たった6つ!絶対に海外旅行に持っていくべきガジェット2018年【バックパッカー/留学/ワーホリ】

ワーホリ/留学

こんにちは。フランス在住パスタ(@mrpa555)です。

フランスに来てからというもの、暇があれば旅ばかりしています。

今まで旅行となると、持って行っても使わないものが沢山ありましたが、なんやかんやで、これだけ持っていけば、困ることはないと言うものだけをまとめて、紹介します。

日本では、安くても、海外だと物凄く高いのが、難点です。ドイツでモバイルバッテリーを見たとき、謎のどこかの会社の粗品みたいなものが、20ユーロで驚きました。

電気製品は必ず、日本で買っていきましょう。

留学やワーホリの人だけでなく、バックパッカーでこれから旅をしようという方にもオススメで、2018.08現在、飛行機に持ち込み可能なものだけ紹介しています。

スポンサーリンク

ノートパソコンは軽くて小さいもの

現在僕は、これと同じものを持ち歩いています。このブログも、これで書いていますよ。(少しメモリは増設したが。。。)

今のところ、動作も特に問題なく、旅行中に困ったこともないです。

光学ドライブがいらないの?と言われますが、2018年現在、大体のソフトやアプリはダウンロードできるので、問題ないですし、光学ドライブを付けるだけ、重くなるので無駄です。

また、2 in 1の画面が外れないタイプなので、とても気に入っています。外れると、なんだかんだ不便だし、スペックも落ちるので。

保存は外付けHDDTranscend

HP x360は、SDDが128GBしか入っていません。ほぼ、アプリは入れていませんが、ブログの写真などを保存するには、少し心もとない容量です。

そこで、僕は普段、衝撃にも強いポータブルHDDを1TB持ち歩いています。バックパック移動が多いので、衝撃対策は必要です。

そして、1TBもあれば、何も困りません。間違っても4TBとか無意味に買わないように笑

希望はASUSのZenbook欲しい

最近は、Macbookを持ってりゃいいって人が増えていますが、Appleってだけで、狙われるのにどうして、防犯を考えないのかさっぱりわからない。

PC持って旅しているなら、少なくともPC取られると、かなり問題なはず。。。

とにかく、Macbook並みのスペックを求めるなら、AsusのZenbookがオススメです。これ1台あれば、困ることはないんじゃないかなぁ。

よほど、動画をしっかり編集したいとか、ゲームやりたいとかじゃない限り、問題はないですよ。

機内持ち込みのモバイルバッテリーは注意!

現在、僕はAnker PowerCore 10000を使用しています。MAXまで充電するのに、5時間ほどで完了し、iPhone6sくらいのスマホなら、2回フル充電できます。

旅先で、スマホをカチカチいじるなんてことは、滅多にないですが、充電が切れると不安になるのが、スマホ。

なので、僕は割と大容量のモバイルバッテリーを使ってます。

モバイルバッテリーに頼りすぎて、大きければ大きいだけいいと思い、大容量のものを買うと、飛行機に持ち込み拒否されるので気を付けてください。

ちなみに、モバイルバッテリーはリチウム電池を使ってたりします。荷物預けはできないので注意です。

購入を検討中のモバイルバッテリー

理想のモバイルバッテリーを発見してしまいました。

こちら、携帯を高速充電しつつ、モバイルバッテリーとしても使えます。

これがあれば、スマホの充電器が必要なくなるので、荷物を減らせます。

ただし、容量が、5000と、上記のものの半分なので、注意が必要ですね。おそらく、近日中に購入します笑

スマホはSIMロックフリーが必須

現在、僕が使用しているのは、ASUSのZenfone4。

海外に行くということで、とにかくSIMロックフリーのスマホを探していたところ、発見し購入。

何気に一番気に入っているスマホです。

スペック的には、iPhone6s程度で、無駄にハイスペックでもなく、ロウスペックでもなくというところです。

また、昔Nokiaをアメリカで使っていましたが、受話器がお話にならないくらい悪いので、今回Nokiaは避けました。

最近は、HUAWEIなどもありますが、僕はSIMの2本差しを使うので、ZenFoneが気に入っていますよ。

Apple製品は持たない方がいい理由

僕はアメリカで、AppleのiPhone5sをブン捕られた経験から、Apple製品を持たないようにしています。

なぜなら、2018年現在も、Apple製品は高値で売買されるので、治安の悪い地域に行けば、狙われる可能性が高いです。

また、バックパッカーであれば、安宿に泊まることは間違いないでしょう。

特に、南米では、iPhoneを盗られて、追いかけたら殺されたなんてニュースもありました。

それに正直、そんなにスペック高くないし、なんでApple持つのかって、見た目だからじゃないでしょうか?

見た目や見栄の為に、犯罪に巻き込まれたのでは、話になりません。

以上のことから、僕は、旅行や留学にApple製品を持っていくのは、強く反対します。

Appleじゃなくても、いいもの沢山ありますよ。

それでは、安全なな旅を!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました